DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > メールマガジンバックナンバー > DOWAエコマガ(第164号)

メールマガジンバックナンバー ▶︎

DOWAエコマガ(第164号)

新年のご挨拶を申し上げるとともに、能登半島地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

資源循環の重要性がますます高まる中で、今年はより一層有益な情報提供ができるよう努めてまいります。本年も、引き続きよろしくお願いいたします。

======
DOWAエコマガ <第164号>
2024/01/09 ======

トップページ

┃NEWS┃
読者アンケートにご協力をお願いします。

┃NEWS┃
バイオディーゼル岡山が「岡山市SDGs推進パートナーズ」に登録されました

┃1┃法規と条例
リチウムイオン電池の貯蔵に関する消防法の規制が見直されました

┃2┃法規と条例
家電リサイクル法の対象品目に有機ELテレビが追加されました

┃3┃カタログに載らない話
DOWAホールディングスが『DOWA REPORT 2023』(統合報告書)を発行しました

┃4┃海外事情
イギリス・アシュフォードのゴミ事情 家庭ゴミの捨て方~分別まで

┃5┃その道の人に聞く
環境リスク規制の政治学的比較 その17 REACH規制の成立までの手続き

┃6┃ほっとひと息 新春のお薦めプラン
【ホテル椿山荘東京】
春のお花見ランチ&ディナービュッフェ2024
庭園を彩る約100種・2,300本の椿と、約20種・100本の桜とともに、春野菜や旬の魚介を満載にしたビュッフェで特別なお花見をお楽しみください。お食事の前後の庭園では、椿や桜のお花見とともに「東京雲海」や、夜には桜色に染まる「夜桜雲海」などの幻想的な景色をご体感いただけます。美しいこの季節にぜひお出かけください。

【箱根小涌園 天悠】
【豪華特撰会席&御食事・デザートビュッフェ】
あわび・伊勢海老を食す味覚の夕食<後半>と和洋ビュッフェ朝食

箱根外輪山を目の前に空に溶け込むような感覚が味わえるインフィニティ温泉(浮雲の湯)や、古くから小涌園の地で親しまれてきた滝を眺めることができる大浴場(車沢の湯)、趣の異なる2つの大浴場で温泉をお楽しみください。夕食は贅をつくした、料理長自慢の特撰会席で上質なお食事時間をお楽しみいただけます。

【WHGホテルズ】
季節のおすすめプラン
WHGホテルズ(ワシントンホテル・ホテルグレイスリー・ホテルタビノス)では、きらめく夜景やぽかぽか温泉など、冬にぴったりの3つのシチュエーションで、宿泊プランをご用意しております。ぜひWHGホテルズで大切な人との特別な時間をお過ごしください。

【編集後記】 プチ・リニュアルしました

今月号から、DOWAエコジャーナルの文字のフォントを変えました。
WindowsとMacとの互換性を良くするという理由もあり文字を変えたのですが、雰囲気が変わるものだなと驚きました。

皆様のお役に立てば、と始めたDOWAエコジャーナルも、お陰様で164号を迎えます。
今後の記事企画のため、DOWAエコジャーナルの読者アンケートを実施します。(所要時間は3分程度)皆様の声が制作チームの糧になりますので、率直なご意見をお聞かせいただけると幸いです。

ところで年末に娘たちは、あといくつ寝るとお正月になるか、指折り数えていました。そしてお正月にお年玉をもらうと、サンタさんにもらいたいものを考え始めていました。358日も先の事を考えたって意味がない、と思わずに、常に前を向く姿勢は見習いたいと思ったお正月でした。

そして、元日に甚大な被害をもたらす地震が発生しました。
能登は棚田も有名で風光明媚な一面もありますが、岸の岩場に打ち付ける波が荒々しく、冬場は波が雪のように舞う「波の花」が見られることでも有名です。被災地支援として何ができるのだろうかと悶々としていますが、日本赤十字社や赤い羽根共同募金などで被災地支援金を募集していますし、ふるさと納税で、返礼品を希望せずに寄付をした場合、仲介サイトが手数料を受け取らず、全額が自治体に届けられるという仕組みを実施している事業者もあります。

今、困っている人に、今すぐ支援できないのがもどかしいですが、応援している人がいるという事が伝わりますようにと、願わずにいれません。

(上田)

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る