DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > 熊本グルメ紀行

e.コラム記事一覧 ▶︎

熊本グルメ紀行

1月中旬に仕事で熊本に行ってきました。
仕事の合間を縫って出会った、熊本のグルメの魅力をご紹介したいと思います。

私のなかで熊本のグルメといえば馬刺し。
ということで大好きな馬刺しと新鮮馬レバー刺しをご紹介します。

写真 左:馬刺し(左の白い一切れがたてがみ) 右:新鮮馬レバー刺し

今回馬刺しにも色々な部分の馬刺しがあることを知り、その中でも写真左の白いひと切れのたてがみ刺しは初めて食べたのですが、他の馬刺しとは食感が全く異なり、独特な歯ごたえが新感覚でした。レバー刺しもゴマ油と塩が味を引き立てとても美味しかったです。やっぱり熊本に来たらこれでしょ!と大満足でした。

続いてはからしレンコンのご紹介。

私は普段わざわざ調味料としてつけるほどからしが美味しいとは思えず、おでんでもからし抜きで食べるのですが、今回熊本名物だということでからしレンコンを頼んでみました。このからしレンコンはからしのツンとした刺激がほどよく抑えられ、レンコンのシャキッとした歯ごたえの後に、からしの大人びた風味が立ち上って来ます。これがからしの美味しさですか!

今度おでんを食べる時にはからしをつけてみたくなりました。からしレンコンをつまみながら米焼酎を飲む。通な大人になった気分に浸りました。

最後にいきなり団子のご紹介。

今回、熊本出張に行ってくる旨を社内で話をしていたところ、いきなり団子が美味しいよと教えてもらい、食べてみたいなぁと思っていたものです。高速道路で移動中のパーキングエリアで探してみたところ運よく見つけました!

いきなり団子は、サツマイモと餡子を餅で包んだ団子で、蒸籠で蒸されたアツアツのものをいただきました。
かなり甘いのかなと思っていたのですが、サツマイモの香りが餡子の甘味と相乗効果を生みながらも、皮の塩味が全体を引き締め、上品なお味でした。

さつまいも、あんこ、お餅を一緒に食べられるので満足感がすごく、お腹が膨れます。腹持ちがいいので食後のデザートとしてではなく小腹が空いたときのおやつとして食べるのにちょうどいいなと感じました。
蒸したものは当日中に食べたほうが良いですが、お土産用として冷凍保存されたものも販売されていました。

今回の出張での熊本グルメ紹介は以上ですが、また熊本に行った際はほかのグルメも紹介出来ればと思います。どこか旅行にでかけたいなと思っていらっしゃる方、熊本はとてもオススメです!


蔵石 この記事は
DOWAエコシステム 企画室
蔵石 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る