DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > 初島でデジタルデトックス

e.コラム記事一覧 ▶︎

初島でデジタルデトックス

先日、静岡県にある初島へ行ってきました。

初島に行こうよ【公式】熱海から30分のリゾートアイランド

初島は「首都圏から一番近い離島」であり、熱海港から船で約20分というアクセスも抜群!ということで、友人と久々に旅行することになりました。

初島のコンセプトは「島のどこにいても波の音が聴こえるアイランドリゾート」。
気づけば、スマホを開くこともなく、思いがけずデジタル・デトックスの旅になりました。

そんな旅日記をお裾分けさせていただきます。

船の上ではカモメの歓迎。(と見せかけて観光客のおやつ目当てに追いかけています)

箱根山の奥には富士山が登場。これは充実した船旅になりそうで、ワクワクします。

島に到着すると、青く広い空。
都会では味わえないスローな「島時間」が流れていました。
宿泊したのは「アジアンガーデンR-Asia」。何百種類もの亜熱帯の植物が生い茂り、緑の芝生とハンモックでゆったり過ごしました。

大きなブランコに乗り、身体全体で風を感じながら大きな海を眺めることができます。

島のいたるところにレモンの木があり、爽やかな香りに包まれています。

夕食は海鮮バーベキュー。

空を見上げると、冬の大三角形が明るく輝いていました。
久しぶりに天体望遠鏡を覗くと、そこには、木星の輪と惑星が見えました。

星空を見ながら、子供の自分を思い出し、「何億光年というに衝撃を受けたなぁ」とか、「今は存在しないかもしれない星の光が何億年後に今地球に届いていることに感動したなぁ」など、思い出に浸っていました。

あわただしく過ぎる時間を離れて、目の前の人と答えも結論もないような話に花を咲かせているうちに、気がつくとスマホを開かずに過ごし、とてもリフレッシュできました。

2024年が皆さまにとって、心休まるよい一年になりますように。
本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願いいたします。


毛利 この記事は
DOWAエコシステム 企画室
毛利 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る