DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > エコプロ その2

e.コラム記事一覧 ▶︎

エコプロ その2

前回に引き続き、過去のDOWAエコシステムブースをご紹介します。

■エコプロ2016 DOWA冬の陣

2016年は「焼却灰の再資源化」をメインテーマとして、清掃工場などから排出される焼却灰を再資源化する取組みをご紹介しました。

ステージでのプレゼンテーションの他、ブースツアー、ワークショップなど様々な方法でメルテック式溶融技術による焼却灰の再資源化についてご説明しました。

■エコプロ2015 魔法の力で土をきれいに

2015年は「土壌汚染対策」をメインテーマとして、公共工事などにより大量に発生する可能性のある自然由来重金属含有土壌を低コストで浄化する技術:DME工法をご紹介しました。

・自然由来重金属含有土壌って?
・DMEって?
・そもそも土壌汚染って?

一般の方にはあまり馴染みがない「土壌汚染」や「土壌浄化」について、プレゼンステージで皆様にわかりやすくご説明しました。ブースツアーによるDOWAエコシステム事業紹介に加えて、キッズ向けのワークショップも開催し、DME工法の要素技術である「磁力」について体験しながら学んでいただけるプログラムを実施しました。

■エコプロ2014 地球を元気に!

ブースを地球の化身に見立てて、ステージにて資源循環と有害廃棄物の無害化の必要性についてご説明しました。ブースツアーによるDOWAエコシステム事業紹介も実施しました。


上田 この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

⬆︎