DOWAエコジャーナル > なるほど話 記事一覧 > 異常気象について考えませんか その8 ~国立環境研究所の動画をご紹介します~

なるほど話記事一覧 ▶︎

異常気象について考えませんか その8
~国立環境研究所の動画をご紹介します~

国立環境研究所が、地球温暖化に関する動画を配信しています。
動画は活字とはまた違って、なるほどと思う事も多いので、ご紹介します。

国立環境研究所 YouTubeチャンネル

1. エコとエコノミー、何でも答えます!

福島支部主任研究員の五味馨さんが、「コロナと温暖化」「環境と経済」など、今だからこそ聞きたい話題について解説。

2. 【ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル】

地球環境研究センター副センター長の江守正多さんが、「地球温暖化ってヤバいの?」をテーマに、温暖化の未来予測や、温暖化による様々な影響について、映像や実験を交えて解説。中学生、高校生向けに解説なため、理解しやすい内容です。

「私たちにできること」
こまめに電気を消す、設定温度を控えめに、エコバックを利用する、車を使わずに公共交通機関や自転車を利用するという個人の努力だけではなく、世界のエネルギーの作り方をガラっと変えなければいけないので、個人にできる事はない、という事でもなく、そういう大きな問題と認識した上でどう考えて何をしていったらいいのかについて、グレタさんの「個人の変化よりも社会のシステムの変化が必要。でも、一方がなければ、もう一方も実現できない。」(社会のシステムが変わる必要があるが、個人が変化しないと社会のシステムも変化しない)という言葉も引用して、私たちにできることについてお話しされています。

60分は長いなと思った方向けに、なんと!20分の圧縮版も公開されています。
まずは、こちらを見てみるのもおススメです。

【20分でわかる!温暖化ってヤバいの?】地球温暖化のリアル圧縮版

3. 【TVでおなじみ、ダニ博士が語る】
新型コロナウイルス発生の裏にある“自然からの警告”

4. 国立環境研究所 公開シンポジウム2020
『あなたの都市の環境問題 -いま何が起きているか-』

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、会場を借りての公開シンポジウムが中止されましたが、その代わりとして、8月3日(月)から8月7日(金)まで、国環研動画チャンネルでYouTube配信されます。

『あなたの都市の環境問題 -いま何が起きているか-』


上田 この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

⬆︎