DOWAエコジャーナル > リスクのクスリ 記事一覧 > 私の「こでん」は、どこにもって行けばリサイクルしてもらえますか?

リスクのクスリ

私の「こでん」は、どこにもって行けばリサイクルしてもらえますか?

Q1. 私の使わなくなった携帯電話などの「こでん」は、どこにもって行けばリサイクルしてもらえますか?

A:

現在のところ、お住まいの市町村内で処理することとなりますが、以下の内容をご確認ください。

~制度上の諸課題と秋田県の取り組みについて~

個人が排出するごみ(家庭ごみ)は、廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)では一般廃棄物に分類され、住んでいる市町村が責任をもって処理することが定められています。例えば、私が自宅で出すごみは、私が住んでいる市町村に処理の責任があります。それは、その市町村が処理に関する費用も負担するということです。各市町村で、清掃事業や環境対策として予算が計上されています。
言い換えると、家庭ごみを住んでいる市町村以外で処理することは、さまざまな手続きや協議が必要です。

廃棄物処理法では個人から排出される「こでん(使用済み小型家電)」は家庭ごみ(一般廃棄物)に分類されますので、原則的に排出者が住んでいる市町村で処理することになります。もし、お住まいの市町村で「こでん」をリサイクルするために回収されていない場合、「こでん」を他の市町村に送ることは事実上、とても困難です。

「こでん」を他の市町村に送るためには、

  1. 排出元の市町村と受け入れ先の市町村が作成している「一般廃棄物の処理に関する計画」に、「こでん」の処理に関する内容を明記する必要がある。
  2. 排出元・受け入れ先双方の市町村が、収集運搬を行う業者に対してそれぞれ一般廃棄物の収集運搬業の許可を与える必要がある。
  3. 排出元市町村から受け入れ先市町村に、処分方法等を事前に通知する必要がある。(一般廃棄物処分に関する事前協議)

・・・等々、個人のレベルを越えた行政レベルでのさまざまな手続きが必要になります。

このように、「こでん」が、家庭ごみとして分類され、廃棄物処理法の適用を受ける限り、個人の方が市町村外に自由に送ることはできないと言わざるを得ません(廃棄物処理法違反になる恐れがあります)。

秋田県の取り組み

このような状況のなか、秋田県では平成18年より社会実験を通して、「こでん」のリサイクルが直面している問題や課題を明らかにし、法律にも不完全ながら対応してきました。
その結果、現在では県内全ての市町村(25市町村)からリサイクル工場のある大館市に「こでん」を集めることができるようになりました。
そのため、現在、秋田県にお住まいの方は回収ボックスの利用やイベント回収への参加を通じて「こでん」をリサイクルに出すことが可能です。
上記のように市町村間の移動が難しいことを考えれば、社会実験とはいえ、画期的な取り組みです。

現在、DOWAエコシステムは、秋田県の「こでん」プロジェクトに協力しながら、秋田県外からも「こでん」が大館市に集められるような方法を国とともに模索しています。(「こでん」プロジェクトの詳細については専用ウェブサイトhttp://www.coden.jp/を参照ください。)近い将来、どこに住んでいても個人の希望するリサイクル施設に「こでん」を送ることができるようなシステムを早急に実現させることを目指して努力しています。

▲このページの先頭へ

Q2. 秋田県以外に住んでいる場合、どうすればいいのですか?

A:

現在、秋田県以外でもいくつかの地域で回収モデル事業を実施しています。この地域にお住まいの方は、このモデル事業に参加することができます。

~国のモデル事業と地域の取り組みについて~

環境省・経済産業省は、上記のようにこれまで検討途上にあった使用済小型家電のリサイクルについて、適正かつ効果的なレアメタルのリサイクルシステムの構築を目指し、平成20年度よりいくつかの地域で回収モデル事業を実施しています。そのなかで、以下に示す7地域は試験的に使用済小型家電を回収しています。
この地区にお住まいの方は、このモデル事業に参加することで、お持ちの小型家電を資源としてリサイクルすることができます。

地域名 回収対象品目
秋田県 25×15cm以下のすべての電子・電気機器
日立市・高萩市・
北茨城市・古河市
デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、電子手帳、卓上計算機、ゲーム機、ワープロ、カーナビ、ACアダプター
江東区・八王子市 デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、電子手帳、卓上計算機、ゲーム機器等
名古屋市・津島市 サイズが30cm×30cm×30cm以下の小型家電、電子機器の付属品
京都市 デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、電子辞書、電子手帳、電卓、PC周辺機器、ゲーム機等
大牟田市 デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、電子辞書・手帳、電卓、HDD、小型ゲーム機、ポータブルDVDプレーヤー、携帯用ラジオ、携帯型テレビ、リモコン、電子機器付属品
水俣市 デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、ポータブルCDプレーヤー、ポータブルMDプレーヤー、電子辞書、ゲーム機、ポータブル液晶テレビ、モデム、カーナビ、電話機、ゲームソフト、ゲームコントローラー、リモコン、カーオーディオ

現在、DOWAエコシステムは、秋田県の「こでん」プロジェクトに協力しながら、秋田県外からも「こでん」が大館市に集められるような方法を国とともに模索しています。近い将来、どこに住んでいても個人の希望するリサイクル施設に「こでん」を送ることができるようなシステムを早急に実現させることを目指して努力しています。


※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ