DOWAエコジャーナル > 法規と条例 記事一覧 > フロン排出抑制法の施行日が2015年4月1日と定められました。

法規と条例

フロン排出抑制法の施行日が2015年4月1日と定められました。

フロン排出抑制法の施行日が2015年4月1日と定められました。

■経緯

2014年6月12日「特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律の一部を改正する法律」が公布されました。
法の改正により、法律の名称が「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」(フロン排出抑制法)と改められました。

■法改正の概要

フロン類のライフサイクル全体で排出量を抑制するための対策をとるために、フロン類及びフロン類使用製品のメーカー等や業務用冷凍空調機器のユーザーに対して、フロン類の使用の合理化や管理の適正化を求める

■政令の概要

改正法の全面施行日を2015年4月1日とする

詳しくは、経済産業省ホームページ、環境省ホームページをご覧ください。

経済産業省ホームページ
「フロン排出抑制法」の施行のための政令が閣議決定されました

環境省ホームページ
特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」の制定について(お知らせ)

【関連情報】

DOWAエコジャーナル 法規と条例
環境省・経産省により「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」説明会が開催されます。


この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ