DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > お酒とサッカー

e.コラム

お酒とサッカー

お酒は好きですか?私は好きです。
サッカーは好きですか?私は好きです。

つまり私は、「サッカーを観ながらお酒を飲む」ことが大好きなのです!特に日本代表戦は欠かさず見るようにしております。実際にスタジアムに足を運んでの観戦は未経験なのですが、TVの前でお酒を片手に応援することが、何よりも楽しいのです。

因みに、代表戦は私なりの儀式を行ってから試合に臨むようにしております。

  1. 風呂に入り、穢れを落とす
  2. 日本代表のユニフォーム(長谷部17番)を装着
  3. 起立し、国歌斉唱(この時ビールを注ぐ)
  4. 試合開始の笛と共にユニフォームの国旗を2回叩き、ビールをグビッと飲む

確かな記憶はありませんが、おそらくドイツW杯(2006年)以降の儀式と認識しております。
昔は奥さん(当時は彼女でしたが)、毎回同じことを行う自分に、本当に気持ち悪がられました(苦)。

今では首を傾げながらではありますが、日本代表の試合の時は、ご飯では無く肴を用意してくれ、代表ユニフォームが新しくなるたびに購入して貰います。10年以上行っている儀式にさすがの奥さんも根負けしたようです(嬉)。

先日、日本代表は2018年ロシアW杯への出場を決めてくれました。 来年の夏は暑くなりそうです。酒飲みの都合良い受け取り方で「勝てば祝い酒」「負ければヤケ酒」と、どちらにせよ飲む論理。
それならやっぱり祝い酒がいい!

前回大会までの流れですと
1998年フランス大会/予選敗退 ⇒ 2002年日本・韓国大会/ベスト16 ⇒ 2006年ドイツ大会/予選敗退 ⇒ 2010年南アフリカ大会/ベスト16 ⇒ 2014年ブラジル大会/予選敗退 からの2018年ロシア大会 となります。

この流れであればベスト16以上はいける!!(はず)
ロシア会場との時差は4~6時間。
これは応援側にも優しい!力いっぱい応援出来るってもんですよ!
少し気が早いようですが・・・、がんばれニッポン!!


工藤 この記事は
エコシステムジャパン株式会社 SDリサイクル部
工藤 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ