DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > 祝!山の日

e.コラム

祝!山の日

7月の海の日の連休を利用して、札幌(夫の実家)に帰省してきました。
札幌は、涼しい(冬は、寒すぎますが)だけでなく、公園が広い・空いている・沢山あるので、とても嬉しいです。

という事で、今回は、札幌のおススメスポットの紹介と、山の日にちなんで自然体験イベント情報サイトをご紹介します。

■札幌のおススメスポット 「滝野すずらん丘陵公園」

400ヘクタールの広大な敷地に、丘一面のお花畑、釣りもできる渓流ゾーン、生き物観察をしながらトレッキングができるゾーン、など、盛りだくさんですが、こどもが遊べるエリアが秀悦でおススメです。

うちの子はまだ小さいので、フワフワエッグで跳ねて・走って、

森のせせらぎで水遊びをして、丘陵を大きな玉(やわらかい)を転がして遊んで

滑り台を滑って、楽しそうでした。

ネットが張り巡らされた虹の巣ドームは、3歳児には少し難易度が高い上に、混んでいて、挑戦しようとしている脇をお姉さんお兄さんがぐいぐい昇り降りしていて、圧倒されて遊べずに終わりました。

長い滑り台は抱っこ滑り禁止で、一人で入り口に立つものの怖くて滑り出せず、を何回か繰り返し、結局、親子で滑れる滑り台を繰り返し滑っていました。

来年は、渓流ゾーンで川遊びをしたり、キャンプ場でキャンプをしたりしたいなと思っています。

ちなみに、冬も、スキー場、スノーシュー、歩くスキー、雪遊びに、巨大な浮輪みたいなチューブそりに乗って滑ったりと、盛りだくさん。寒そうだけど、スキーの滑れない大人も子供も楽しめそうです。

レストランで食べた冷やし中華。
メロンにびっくりしましたが、エビフライの身が大きくて(衣が薄くて)、感動しました。

■国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
遊具で遊ぼう
冬のアクティビティ

■自然体験イベント情報サイト

日本環境教育フォーラム(JEEF)自然体験イベント情報のページは、イベントを開催地・開催月・内容で検索できるので、便利です。試しに、「関東、8月」で検索した所、沢山ヒットしました。あれも、これも、行ってみたいものが沢山です。

自然には、沢山の動物がいて、沢山の植物、昆虫、生き物がいる、という事実を実感してほしい、自然の中で木の葉っぱや土のいい香りを体感してほしい、と思う今日この頃です。

■公益社団法人日本環境教育フォーラム(JEEF)
自然体験イベント情報

■NPO法人日本エコツーリズム協会ホームページ
エコツアー総覧

■環境省ホームページ
「自然大好きクラブ」(NATS)自然観察の森へ行こう!


この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ