DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > Web英会話講座

e.コラム

Web英会話講座

初めまして、この4月よりエコジャーナルの担当になりました林と申します。
よろしくお願いします。

最近DOWAも海外での事業展開が進んでおり、当コラムでも外国の話がよく話題に上がっています。会社としても英語教育に力を入れており、一例ではありますが社内でTOEICも定期的に開催されるようになってきています。
当社若手社員は原則として全員会社が用意した英語教育プログラムの中から1つ選んで受講しなければなりません。私が現在受講している講座は、スカイプを利用したWeb英会話講座です。

毎日25分だけの講義ですが、これが非常に面白いのです。
まず先生は全員フィリピン人です。そして毎回を担当してくれる先生をWeb上で年齢、性別、専攻、趣味などを見ながら、選ぶことが出来ます。講義内容も「文法」「リスニング」などよく目にするものから「ニュース記事に対しての議論」「自由会話」「発音チェック」など以前は学校などでしか出来なかったものまであり幅広いです。

通常帰宅してからの自由時間に受講していますが、「今日は気分がノってるから、ニュース記事について先生と話そう」とか「今日の先生はかわいくて趣味が合う人だから自由に話してみたい」とか、自分のペースで無理せず楽しみながら勉強できるのも長所です。
冒頭述べたTOEICについては、現在年に数回受験していますが、毎回結果が来るのが待ち遠しくなってきています。

学生時代からこのように楽しんで英語を勉強できたらもっと力がついていたのでしょうが・・・まあそんなことは置いといて、今宵も楽しい授業を受けるとしましょうか。


この記事は
DOWAエコシステム 企画室
林 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ